みやもとの手品遍歴〜大学編〜

こんにちは。みやもとです。やっぱり暇なので自分語りをします。

 

 

高校卒業して大学に入りました。入学後数日でマジックサークルを立ち上げました。そんな中、大村にマジシャンがいるという噂を聞きつけます。そう、TAKUMIさんです。

6〜7月頃、マジックバーTAKUMIに初めて行きました。その辺で見事に調子に乗ってた鼻をへし折られます。やっとです。そしてほぼ同時期、マジックバーTAKUMIで川畑洋平さん来店イベントが開かれたのに参加しまして、真面目に練習しようという決心をします。その時人生初レクチャーノートを購入しました。

 

この辺でYoutubeは見なくなりました。

というかここから基礎を叩き込み直し始めました。色々と弊害が出ていてすごく困ったのを覚えています。

 

12月。博多でたむたむさん主催(?)のふーさんレクチャーがありました。コインマジックなんてマッスルパスくらいしかできなかった僕は基礎レクチャーだけじゃなく、なぜか応用レクチャーも受けました。今からしていえば受けて正解だったと思います。ちなみにその時手に入れたSproutで僕は沼に落ちることになります。

 

その夜は小倉に移動してまんぼうさんのお店でジョニオさんのショーでした。そう考えるとその日めちゃくちゃ充実してたことになりますよね。すげえ。

 

 

年が明けて3月、Sproutで使ってるソフトコインが欲しい!となったのですが、銀貨は1枚2〜3000するものだと思っていたので、手持ちのニッケルケネディを4枚ソフト化しました。

砥石を使ってゴリゴリしてたのですが、それでも丸1日かかりましたね.....

そのことをTwitterで報告すると、

 

「ニッケルケネディをソフト化するアホは極々稀にいるけど、そういう奴って大概すぐにシルバーに乗り換えるんだよねー。」

 

乗り換えてたまるかとと決意しました。

 

その数日後、熊本で開かれたオフ会で、○きさんに「マコミカルショップって確かウォーキングリバティ安いよね」と言われ、銀貨を買いました。いやー、いい買い物をしました。ついでに2年に進級しました。

 

そこからコイン沼に落ちるスピードの速さったらありません、5月にはぺろさんに初めて会い、モルガン1枚とバーバー5枚を購入。8月に初めて参加したマジケではナカムラさんからケネディ5枚を購入。いつのまにか銀貨ユーザーになってました。

 

ただ、やっぱ銀貨買うのって良いですよね。練習しますもん。おかげで練習量が一気に増えました。

 

大学に入って以来は授業中もカードやコインを触っているので、

 

「みやもとはコインを落とす音で出席がわかる」

 

などと言われる始末でした。光栄です。

 

 

6月頃、#全部みやもとのせい が流行りだします。なんでやねん。

 

同時期、エイトさんと初めてお会いしました。目的はそう、未知なる世界:VICTORへの来店です。当時大学2年(19歳)だったのでマジックバーと正式に謳ってないバーに入るのはなかなか高いハードルがあったんですよね。

 

いざ入店。なんじゃこの異世界。バーじゃん!!(バーだよ)

 

パインジュースを飲みつつマスターと小林さんに手品を見せてもらいました。

マスターは割とギャグ込みで大胆な手品、小林さんは数理とかセルフワーキング、ロープなど多彩で珍しい手品を見せてくれました。僕の中ではマスターのオクルターツム、小林さんのリンキングロープが印象に残ってます。

 

マスター「みやもとくん、もしよかったらあちらのお客さんに何かやってみてよ。」

 

そう、下調べで分かってはいたのですが、マジシャンがあそこにいくと高確率でカウンターに入れられます。まさか初回でとは思っていましたが、そのまさかでした。

大学の入学してゲームセンターでバイトをする中で、店頭でマジックショーをしていた事もあり、そこまで緊張する事もなくやり遂げました。

するとマスター、

 

「もし良かったら今度からうちおいでよ。見せる場と烏龍茶は提供できるから練習になるよ。」

 

ありがてえ...!!

こうして、VICTORに通う生活が始まりました。

当時は長崎市に住んでいたので、11時の終電で帰っていたのですが、しばらくしてオタクの知り合いに近くのシェアハウスに誘われまして、時間に縛られる事なく入り浸ることが出来るようになりました。やったぜ。

 

8月。初めてもマジケです。ナカムラさんと一緒に出展しました。主にナカムラさんのコインを売る傍ら、オリジナル商品「みやもとりっくでっく」の販売を行いました。僕がつくったものは世界に20個くらいしかないので超絶レアアイテムです。諸説あります。

 

9月、マジケで知り合った小野田さんの紹介で矢野さんに出会います。やばい。なんじゃこの人。無茶苦茶すげえ。ってなりました。それ以降ちょいちょいお会いしたり、たまにお店のイベントで呼んでいただけるようになりました。

 

年が明けて1月、気が狂い始めます。

 

「そういえば昔からできる鼻息芸、マジックっぽくできねえかな?」

 

ティッシュの誕生です。

 

3月。鼻ティッシュでJCMAのチャレンジャーズライブに挑戦しました。12人中6位。うん。

 

その際NOIRさんと初めてお会いしました。初対面だったのですが何故か気に入ってくださってたらしく、誕生日も近かったということでめちゃくちゃ豪華な誕生日プレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。大事に使わせていただいております。

 

3年になりました。羞恥心が消え始めます。

 

5月頃、全裸ジャンプした画像とTwitterにアップするという暴挙に出ました。後悔はしていません。いや、ちょっとしてます。

 

8月、人生2回目のマジケ。初めて作品集を出しました。しかしここで大きな誤算。

 

クソネタ集の方が売れちゃった

 

一躍鼻ティッシュの人として知れ渡ってしまいました。後悔はしていません。というか僕はこれから一生アレにまさる作品を作る事はできないかもしれません....

 

12月。野島さんから突然DMが。

 

「12月14日付近、空いてる?」

 

野島生誕祭2019にゲスト出演が決まりました。f:id:miyamotosan0315:20200304183046p:image

めちゃくちゃ楽しかったです。僕のメインの出演はお昼の部だったのですが、夜の部の漆原さんによる催眠チャレンジ、野島杯にも参加しました。野島杯ではなんと同率2位という素晴らしい成績を残すことができました。

 

あの野島さんと同率2位。一生言い続けます。

 

出場人数3人だったんですけどね。

 

 

そして年が明け、今に至ります。

 

 

というわけで長々と自分の手品歴をまとめてまいりました。

これでもだいぶ端折ってますので、もし気になる話など、リクエストがあれば掘り下げたいと思います。

 

今回はこの辺で。ではまた。