レビュー:Fine-Tuned by Huki

こんにちは。みやもとです。

 

実家に居るせいで暇すぎる!!!

 

何を隠そう我が実家、最寄りのコンビニまで車で15分、最寄りのイオンまで車で1時間と言うド田舎。ケータイ回線は部屋によっちゃ3G、ソフトバンクに至っては圏外になる始末です。やることがねえ。

手品の練習が捗ります。      

     僕はこれを山籠りと呼んでいます。

 

というわけで今回のレビューは先日Impossible Companyから発売されたDLC、Fine-Tunedです。作者は風希(Huki)さん。イケメンです。

 

今回も極力種や詳しい解説には触れないように気を付けますが、マズそうだったらご一報くださると助かります。

 

価格

3200円

 

収録作品

Huki Coins Across

Under,Over,In

Practicoins

International Flight

3 Fly

Hidden Treasure 

Fireback Matrix 

Blowdart

計8作品(ランニングタイムは約125分)

 

Huki Coins Across

4枚のコインを使ったコインズアクロスです。

全ての作品で言えることですが、細かいところまで作り込んであります。

コインズアクロスといえば示しと持ち替えがノイズになりがちですが、それをプレゼンも含め、かなり目立たなくしています。

いろんな技法が登場するので、初心者〜中級者の方の練習曲としても良いと思います。

 

Under,Over,In

コインが消えて、タイトルの通り、パースの色んなところから出てきます。目の前で見て気持ちよく引っかかれる系手品。

現場手順っぽいと言いますか、習得してバーとかで演じたい手品です。ハンドリングも無理なく構成されていますし、かつ演じてて心地いいスリルを味わえます。

カードアンダーザボックスとか好きな方にはオススメです。

 

風希さんが使っているのと同じタイプのパースはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3WZHVR/ref=cm_sw_r_cp_apip_ZSVeIaX2jkIHJ

 

Practicoins

シルバー、カッパー、ブラス(SCB)の3色のコインを使った観客参加型の手順です。ここでスペシャルゲストの五太子さん登場。解説ではベンさんに変化します。

必要な道具も比較的簡単に手に入る上、構成のおかげでパームなどのストレスも軽いです。コインマジックのレパートリーがない、何か覚えたいという方にはぴったりではないでしょうか。超おすすめ。

 

International Flight

発売前に演技動画がめっちゃ話題になりました。

いわゆるSCBアクロスなのですが、めちゃくちゃ不思議。コインが1種類ずつ、左手から右手に移動します。移動開始から終了まで一切接触しないのに、そこにあったはずのコインが移動します。

他のSCBトリックにも繋げやすいと思います。

 

3 Fly

みんなだいすき、スリーフライ。

スリーフライの手順上の弱点を克服すべく、工夫がなされています。

特に接触感に関しては、コインを謎に打ち付ける動作がないので、とてもクリーンに見えやすいと思います。

どっちが本家かわかりませんが、たむたむさんのタッチと通ずる部分を感じました。

 

Hidden Treasure

サイレントで演じる3コインルーティン。

プロットとしてはハンギングコインに近いです。風希さんみを感じます。

モンスターのインビジブルビジブルや、エメラルドの響など、見えないコインの音を鳴らすパートのある手品、やっぱ流行ってるんですかね。

手順もさることながら演技もかなり難しい...これを解説含めサラッとやってのける風希さんすごいですよね。

 

Fireback Matrix

チンカチンクですが、バックファイヤ、フラッシュの流れまで無理なく綺麗に構成されています。

個人的にコインがあるべきところで行うサトルティがすごく気に入っています。

ちょうどいい難易度です。

 

Blowdart

吹き矢をイメージしたコインズアクロスです。

個人的には1段目のコインが手に刺さるパートがすごく好きです。吹き矢をチョイスするセンスも最高です。

 

 

というわけでここまでレビューして来たわけですが、総じて言えることは

 

風希さんくっそイケメン。

これで手品上手いとかズルい。

 

僕が見てきた風希さんの映像は大体サイレントだったんですが、喋ってるところを見るとちょっとイメージが変わったかもです。個人的には喋ってる風希さんが好きです。

 

作品全体を通して、手順の解説だけでなく、ルックアップなどによるダーティムーブの消し方など細かい解説がされています。

ですので、初心者から上級者まで買う価値のある作品集だと思います。

サークルの人に買わせたいです。

 

Impissible Company の販売ページはこちら↓

ファインチューンド - インポッシブルカンパニー

 

 

というわけで今回はここまで。ではまた。