レビュー:トビコム・シヘイ by野島伸幸

こんにちは。みやもとです。

 

最近レビュー記事出してないなと思いまして、普段僕が使っている所謂「売りネタ」でも紹介していこうと思って書くことにしました。

 

というわけでご紹介するのが

 

「トビコム・シヘイ」

 

マジオンさんで2500円+税で販売されています。

トビコム・シヘイ by野島伸幸 - マジックショップ MAJION

 

現象

観客にマッキーを渡し、借りたお札にサインしてもらったシールを貼ります。

お札を折って棒状にし、ハンカチをかけておまじないをかけると、お札が完全消失します。

さっきサインに使ったペンを開けてみると、ペンの中に袋詰めになったお札が。

この出てきたお札が間違いなく観客のサインしたシールが貼ってあるお札です。

 

 

結論から先に言いますと、めちゃくちゃ重宝してます。

 

不思議さ

袋詰めになって出てくるのですが、口は輪ゴムでかたく縛られています。これ系の手品は、ゴソゴソ感に対する梱包の厳重さによって不思議さが変わってくると思うのですが、多少ゴソゴソしても、それに対しての厳重さがかなり強いので不思議に見えやすいと思います。

そして何よりめちゃくちゃウケます。「えぇ!?袋!?」ってなります。演者がキャップ側を持った状態から観客に引き抜いてもらい、中からお札が出てくるまで、観客にやってもらうことができますので、終わり方もクリーンです。

 

 

難易度

サイトでは中級者以上と書いてありますが、技術としてはそこまで難しくありません。秘密の動作を行うパートは何かしらでカバーが入っていますので、よほどの事をしない限りフラッシュはしません。ただ、前述のゴソゴソ感は不思議さに直接影響してきますので、スムーズに出来るようにちょっと練習するべきだと思います。

 

 

リセット

袋から出す場合はリセットが要ります。簡単に30秒ほどでリセット完了します。僕は極度のものぐさで、基本的にセットアップがいる手品はレパートリーから外れていくんですが、そんな中まだ生き残っているということは相当楽です。リフィルの袋がどこに売ってあるのか存じ上げないので、袋と輪ゴムのセットを販売してくれたら嬉しいなぁなんて思ったりしました。

 

 

その他

マッキーユーザーの方には是非買っていただきたい商品です。逆に言えば、この手品をする際はシャーピーが使えません。僕は普段シェルパに入れたシャーピーを使っているので、場面によって使い分けています。

僕が演じるシチュエーションとしては、VICTORでお客さんからチップを頂いたときのお礼のもうひとネタという感じでやっています。ですが、普通に単発ネタとして演じる場合もたまにあります。

また、僕が演じる際は、サインのシールを貼るよりも、紙切れにシリアルコードを控えてもらうことが多いです。

 

 

という感じで、以上、トビコム・シヘイのご紹介でした。ビルインペン系統の値段としては破格の安さで、機構もシンプルなので破損や事故の心配もほとんどないのではないでしょうか。マジでおすすめですので、マジオンさんでお買い物するときに買ってみてはいかがでしょうか!

 

今回はこの辺で。ではまた。

 

商品ページ

トビコム・シヘイ by野島伸幸 - マジックショップ MAJION